ブログトップ

ドライフラワー アトリエソレイユ

アトリエソレイユことmiyukiです。 何気ない日常を、いとおしいリースが心を豊かに潤わせてくれる。ここでしか出会えない、とっておきのリースアレンジをご紹介しています。


by atelier_soleil
プロフィールを見る
画像一覧

ワイヤーバスケットのミニアレンジ♪

こんばんは。
Atelier Soleil(アトリエ ソレイユ)のmiyukiです。

きょうは、 Backe 晶子さんプロデュース、ヴォーグ学園東京校にて開催、
にちよう学園のドライフラワーレッスンのご報告です。


今月の季節をたのしむドライフラワーレッスは、
ワイヤーバスケットのミニアレンジつくり。

ご希望のバスケットのカラーをお伺いしたところ、
偶然にも皆さんアイボリーをお選びに♪

でも…ブラックのサンプルを目の前にすると、迷いが。。
やっぱり、ブラックもいい。。
お客さま同士お話ししながら和やかにレッスンが始まりました♪

今回は、アレンジに欠かせないポイントや必要資材とセット方法と、初めてつくる方が
使用するドライフラワーの花材の役割に気づき、活かすには?
仕上がりが違ってくる大事なポイント。
などなど、Atelier Soleilが制作してお伝えできることを、
レクチャーいたしました。

ここからは、お客さまのアレンジ時間♪
それぞれのアレンジ制作に集中しています♪
a0255040_23492933.jpg


a0255040_23491964.jpg

サンプルは参考にしながらも、
それぞれの持つ個性が自然とアレンジに現れていく様子が見れて感動しました♪

途中、思うようにアレンジできない場合には、まずは、お客さまの想いをお伺いして
そこから、一緒にアレンジ例をいくつかアドバイスさせていただきました。

作り始めは、なかなか全体のイメージがつかめないと思いますが、
皆さん、考えながらも手を動かすことで自然と全体のイメージを捉えていて、
私自身も勉強になり、たくさんの刺激をいただきました!
ありがとうございます。

a0255040_23492184.jpg

そして…それぞれのアレンジが素敵に完成しました!
並べていても、わたしのアレンジはすぐに見つけられると思いますよ、ね♪

a0255040_23492663.jpg

Wさんの作品。
リースは経験あるとのことでしたが、
初めてのアレンジ作りに挑戦とは思えないくらい、
手にリズム感がありました。
オリジナルアレンジが素敵に仕上がりました♪

a0255040_23492810.jpg

Oさんの作品。
ワークショップのアレンジに引き続きご参加くださいました。
アウトラインの使い方や、バスケットから垂れ下がるようにアレンジしたペッパーベリーが
アレンジに個性が光っていました♪

*ちなみに・・・
Oさん、すみませんでした。。。
グルーガン固まっていた原因が判明しました!
慌てていたようで・・・コンセントに最後まで差し込んでなかっただけでした^^;
おっちょこちょいですね。。お気遣いありがとうございました。

a0255040_23492544.jpg

Kさんの作品。
6月の初めてのレッスンよりご参加してくださっています。
SPバラの表情を観察し、しっかりメインにアレンジされていました。
いつも忠実にサンプルを参考にして、
ひとつひとつ配色やバランスを考えながら仕上げていく様子を見れて嬉しく思います。
芍薬のドライフラワーのお話しもありがとうございました。


今週中には、11月のレッスンのご案内もできると思います。
良かったらご覧になってくださいね♪
また、9月延期となり・・・
ご都合が合わずにいましたお客さま…
11月17日(日)ご予定があいましたらご参加お待ちしています♪


そして最後に…
いつもご一緒させていただいてます、

カルトナージュ作家 happinessbox みほこさんのレッスンにご参加のお客さまが完成した
きれいな色の素敵な作品の撮影場所にAtelier Soleilの作品コーナーをお使いくださいました♪

生地のセレクトが絶妙で、リピーターのお客さまがたくさんいらっしゃいます♪
いつも学ばせていただいてます!


今日もご訪問くださり
ありがとうございます*

クリック応援よろしくお願いします^^
ドライフラワーのランキングに参加しています♪
       ↓
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
[PR]
miyuki先生 レッスン楽しかったです。
自分の作ったアレンジメントはとても気に入っているのですが
自分の好みで挿していくとどうしても先生の様に可愛らしくはならないのですがそれぞれの個性なのだと思って良いのですよね。
4日のWS楽しみにしてます。
Commented by atelier_soleil at 2013-10-23 11:36
oiさん レッスンお疲れさまでした^^
楽しんでアレンジされているのが伝わっていました♪
自分の好き。の感覚を大切に・・・
躍動感のある、oiさんの作品好きですよ。枝の使い方は新鮮でした。

作っていくと、また新しい発見があるのも、
奥が深い ドライフラワーで作る楽しさ♪
だと思います。
WS ありがとうございます。
ぜひ、楽しく遊び心で作る時間をご一緒させてくださいね。
お会いできることを楽しみにしています。
by atelier_soleil | 2013-10-21 23:51 | *レッスン・ワークショップ* | Comments(2)